筆箱

筆箱ってほとんどの人が持っているもののひとつではないでしょうか。
私自身、結構筆箱にはこだわりがある方です。
量がいっぱい入らないとだめ、なおかつデザインや作りも丈夫で気に入ったものであって欲しい。
筆箱に限ったことではありませんが、身近でいつも持ち歩いて使うものだからこそ、お気に入りを使いたいんです。

筆箱はよく使うので何年かに一回買い換えます。
ここ数年はずっと布製のものを使っています。
前に使っていた麦わらの筆箱のチャックが壊れてからずーっと探していたのですが、なかなか買いたいものに巡り会えず、たまたま遠出した時に見つけた織物のストライプ模様の筆箱を気に入って購入しました。

いつも沢山ものを入れすぎてチャックを壊してしまうのがオチなので、今回の筆箱は極力適量を入れるように心がけています。
よく使うペンとシャーペンを数本、マーカー、消しゴム、シャーペンの芯、それと折りたたみ式のホッチキス、印鑑を入れています。
ハサミも筆箱を壊す元になるので入れるのをやめました。
今の筆箱は本当に気に入っているのでできるだけ長く使いたいですね。